GUがピーナッツコラボが激かわ!歴代一位かもしれない…
GUがピーナッツコラボが激かわ!歴代一位かもしれない…
フォーエバー21撤退の話にも触れた、ユニクロ。そしてユニクロの子会社でこちらも人気のGU。
個人的にはGUを先にチェックして、ユニクロって感じです。主婦なんで、と言い訳ですが少しでも安くをモットーに。
そのGUが私の中でGU歴代一位になるかもしれないスヌーピーとのコラボパジャマ発売!
めちゃめちゃ可愛い「FRIEND」パジャマ
さて、さてとっても可愛い今回のスヌーピーコラボパジャマがこちらです。
可愛い、私はサテン生地が苦手なのでスウェット派なんですけど、今回のスウェット生地のデザインがかなりツボです。
特に無地に見えてロゴ入りのこの商品…(はー欲しい)どうしようかな?買いたいな。
ちなみに価格は¥2,490-。購入しやすいですよね。パジャマってくたくたになるまで着ちゃう派だから1年、いや2年は着れる!って考えるとフォーエバー21で買い物しちゃったけど買いたくなる。
(買うための口実感、満載の言い訳)
これまでのGUコラボをちょっと紹介
最近はGUの目玉商品ともなっているコラボアイテムですが、かなり注目を浴びたのは2018年9月14日に一部店舗、オンラインストアで発売されたKim Jones(キム・ジョーンズ)コラボ「KIM JONES GU PRODUCTION」ではないでしょうか。
パッチワークパターンやフランネルチェック、なかなか私には馴染みのなかったデザインで、興奮したの覚えてます。
米国感じるポップなイラストや裏ボアジャケットなんて高級感感じられるアイテムが人気でした。
オレオGUコラボコーデプレゼントキャンペーン
そしてつい最近9月13日にはビスケットブランド「オレオ」との逆コラボを開始しましたよね。
実施期間:2019年9月13日(金)~10月12日(土)
賞品:抽選で計400名に、 オレオGUコラボコーデ4種類の中からお好きなコーデ1種類をプレゼント
応募方法:対象のオレオ製品を購入して商品パッケージまたはレシートをスマートフォンにて撮影して応募。
応募に当選するとイメージできませんが、4種類のオレオフレーバーをイメージした秋冬新作コーディネートが当たります。
オレオ好きだよって人はせっかくなら応募してみてもいいですね。
GU安さの秘密が気になる、フォーエバー21撤退の理由も納得?
さてさて、最後に少しGUの安さについて見ていきましょう。
今回のコラボパジャマだって2,490円とデザイン性を見るとやはり安いです。それに季節の変わり目には一気にセールを行ってくれます。常に何かしらのお得を提供していますが、なぜでしょう?
まずは親会社であるユニクロの売上がいいということは考えられます。親会社が安定していたら挑戦しやすいですからね。とは言えこれは私個人の意見です。
以前、メディアでも取り上げられていた「GU安さの秘密は3つある」と言ってました。
①トレンドを短期間で売り切る
たしかにセールの回転率が高いですよね。え、まだ夏なのに夏物セール?って時期にセールを行います。これは在庫を抱えるリスクよりも売り切る手法に出ていることが分かりますね。
②商品はハンガーにかけて効率アップ
え?商品ってハンガーにかかってるよね?と一瞬思いましたが、すみません朝なので頭がまだまだスローペースです。洋服って大半が重ねて並んでましたね。
たしかに、あの綺麗に畳まれた商品をお客さんが手に取り戻すと店員さんは綺麗に並べ替える必要がありますね、ぐちゃぐちゃの商品棚に買いたい欲は増しませんからね。
そこでGU戦略として商品はたたみ直す手間を省くためにハンガーにかけるんだそうです。(納得)
③早期にセルフレジを導入した
今でこそ大型店舗はセルフレジも珍しくないのですが、以前はそう多くはなかったですよね。そんな中、GUは早期にセルフレジを導入。
ハンガーを利用すること、セルフレジの導入で作業の手間を省く作戦からコストダウンにもつながりますし、そのコストを省いた分で商品価格を落としてくれる。
う〜ん、フォーエバー21が日本で生き残れなかった理由も分かる気がします。
まとめ
GUの新作、スヌーピーとのコラボパジャマいかがですか?私は買っちゃうかな。でもちょっと悩みます。
GUのコラボ商品は人気商品の1つでもあるので気になる人は要チェックです。